忍者ブログ
愛知県一宮市のオーガニックカフェ!(現在閉店しています)
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


出来立ての金平牛蒡

100212.jpg













いつもは千切りでやるキンピラだけど、
きょうは「ささがき」です。

いつもは海藻いれませんが、
きょうは「ひじき」入りです。

匂いが違います。
PR

今日は晴れとの天気予報でしたが、

朝の予報では、朝は晴れ、午後曇り、

しかし、実際は朝曇り、午後からにわか雨

ま、予報は予報ですからねー。

しかし、曇っているとそれだけで体感温度は下ります。

あんまり本格的な漬物はやりませんが、
今日はこんなのを

100125.jpg










白菜の柚子昆布漬け

白菜
柚子
昆布

米飴
米酢

しみじみオイシイ

今日は快晴

この位の気温だと過ごしやすいねー

さて、今日は、ひさーし振りにランチの写真をUPです。

100124.jpg











豆乳グラタン(今日の具はじゃがいもと白菜)
キンピラゴボウ
キャベツと人参のサラダ
大根とひじきの大豆和え
蓮根の味噌漬け
玄米ごはん
野菜のダシの味噌汁

最近の料理の傾向は、過度な味付けをせずに、
素材の味を出す方向にあります。
シンプルなんだけど、なんだか美味しい!
ってのがいいですね

一時の春めいた気候から、
再び冬が戻りました。

まだ一月だけど春が待ち遠しいのでありますね。

晴れた日の日向は暖かいものです。

さて、新しい料理を作りました。

「大根とひじきの大豆和え」

100123.jpg











大根は塩をかけてしんなりとさせる。
ひじきは、少量の水で戻し、残った水分と、醤油と味醂を加え加熱に水分を飛ばす。
大豆はゆでて、フードプロセッサーで粉々にする。
(ペースト状にしても良い)

煮込み料理のようで違う、面白い料理でありやす。


大根と蓮根をフライにしました。

味付けは至ってシンプル

塩。

100110.jpg













これも13日の料理講座でやっちゃいます。


100109.jpg














里芋と高野豆腐のサラダ
(梅ドレッシングもご一緒に)

高野豆腐に味付けをすると、ハムっぽくなる。

13日の料理講座でやりまーす。(たぶん)

今年もあとわずかです。

毎年毎年あっという間です。

ひたすらに生きて、年を越えてゆくのですが、

ひたずらの中身がどんな風なのかが、自分を作り、未来を作る気がします。


口だけじゃなく、行動を起こす人間カッコイイですね。

さて、ここんところマイブームな小松菜料理

091227.jpg










小松菜、ワカメ、おから蒟蒻、麦味噌、味醂、醤油、黒胡麻

年々月日の経ち方が早くなるとは誰もが感じているようだけど、
今年は暖冬だったせいもあり、年の瀬の実感がなかなか無い。

今日からようやく日本列島にも寒気が訪れ、
平年並みに寒くなりました。

うーん、今年もあと半月、一年を振り返るテレビ番組とかもちらほらと始まっているけど、
記憶ってホント曖昧・・・

さて最近のメニューです

091215.jpg










中華風さつまいもコロッケ
ただ甘いだけでは無く、中華風にアレンジ!
お気に入りの一品でーす。

091215_2.jpg












大根とゴボウのおから煮

お馴染みのおから煮を大根とゴボウでやってみた。
大根がみずみずしく、じっくり炒めたゴボウの甘さとでオイシー!

かぼちゃを蒸すのでも煮るのでもなく、

みじん切りで重ね煮にして、コロッケに。

少し歯ごたえのある食感。

091208_3.jpg












今度のイベント、地球愛祭りに出品しますよ。

ごま油と醤油と生姜のしぼり汁

シンプルですが人気です。

091208_2.jpg












カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にこりんぼう
性別:
男性
職業:
料理人
自己紹介:
★現在
愛知県一宮市MIRRABOOKA~ミラブーカ~ の「カフェ部」所属。オーガニック&ベジなランチ作ってます。
(現在休止中)
CAFE お知らせ

MIRRABOOKA CAFE
☆営業時間☆

●11:30~17:00



メッセージ
ブログ主“にこりんぼう”へのメッセージはコチラから↓
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © MIRRABOOKA カフェ部ログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]