忍者ブログ
愛知県一宮市のオーガニックカフェ!(現在閉店しています)
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごぼうとほうれん草のピリ辛炒め

普段はやらない組み合わせ。
思いつきで・・・
4044b216.jpeg











実はとろろ昆布も絡まってます
PR
すっかり春ですな。
ようやく春本番で、桜も満開、しかし散り始め・・
というわけで近所の桜です。
090406_2.JPG













さて、本日のランチ、大豆タンパクとふきのとうを使って時雨煮です。
090407.JPG












ナイスマッチング
ちなみに「ふきのとう」はオーナーが採取してきてくれたのであります。
逞しい(笑)

ひさびさにランチのお写真を・・

090328.JPG









●ゆず味噌大根の磯辺揚げ
●かぶのカレーマリネ
●豆乳のポテトサラダ
●さつまいもの中華煮
●青菜と油揚げの煮浸し
●野菜の出汁の味噌汁
●玄米ご飯

なかなかプレートごとの写真は撮れないけれど今日はやりました~
今日はとってもバランス良く、バラエティーに飛んでたんじゃーないっすかね。
なんといっても「ゆず味噌大根の磯辺揚げ」はヒットだね~
これ定番にしたいぐらいです。

タイトルどおり、
さつまいも&キャベツ with ショウガ
あ、+しめじ君・・・
090327.JPG











 

立派な大根が手に入ったので何にしようかと・・
いろんなアイデアが浮かんだ・・

第一工程
ゆずの絞り汁と味噌で煮込む
090326.JPG











これから大きく変化します
続きは店で・・?

蒸した人参と湯がいた春菊、半擂りした胡麻で和えます。
醤油と少々の梅酢でどうよ?
090325.JPG
















 

ちょっと久しぶりの更新です。

ちょっと旅へ・・ってウソ。
毎日厨房ってます。

今日は連休最後で天気予報は雨
しかも夕方は大雨とのこと
うーん、よく当たるもんじゃな~
偉いね天気予報士さん。

そういえばこのまえ中学生が天気予報士の資格を取ったらしい。
なにせ人気がある資格だけど、合格率が一桁?(たぶん。ちがったらごめんなさい)

えー、今日のキッシュは・・
ってなんかしょっちゅうキッシュの写真をUPしてる気が・・
キッシュ屋か

090322.JPG











今日は新キッシュ「ごぼうの豆腐キッシュ」
なんかお菓子みたいな仕上がり~
新たまねぎも沢山盛り込んで美味しいのであります。

じゃがいものキッシュである。
昨年秋頃から、いろいろなキッシュを作っているけど、
バリエーションも増えたな~
生地も以前より随分うまくできるようになった。(自画自賛・・・)
090317.JPG









今日は豆乳クリームを乗せた、じゃがいもキッシュ。
今月は月・木曜が特別メニュー。
最近は豆乳リゾットが出てましたが、
新作登場。

味噌トマトリゾット
090312.JPG









トマトと味噌って良い相性なんだな。
もう知ってた?
青菜と新玉ねぎと豆腐マヨネーズ
090311.JPG









豆腐でマヨネーズ味にしちゃいますよ。
春に食べたくなります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にこりんぼう
性別:
男性
職業:
料理人
自己紹介:
★現在
愛知県一宮市MIRRABOOKA~ミラブーカ~ の「カフェ部」所属。オーガニック&ベジなランチ作ってます。
(現在休止中)
CAFE お知らせ

MIRRABOOKA CAFE
☆営業時間☆

●11:30~17:00



メッセージ
ブログ主“にこりんぼう”へのメッセージはコチラから↓
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © MIRRABOOKA カフェ部ログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]