忍者ブログ
愛知県一宮市のオーガニックカフェ!(現在閉店しています)
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近玄米の炊け具合が特に好調。

褒められて嬉しいので、炊きたてをUPします。

091114_1.jpg











091114_2.jpg











ふっくら、もっちりでございまする
PR
やっぱり玄米は美味しい。

毎日玄米を食べてもやっぱり飽きない。
でもデリケートなので慎重に炊かないとすぐ結果に現れるのである。
今日はまたプチプチと元気に炊き上がりやしたよ090607.JPG











光ってますな~



どっちが美味しそうですかね?わかるかな~?
5d41eaf0.jpeg













29d07ecd.jpeg













同じ米で、同じ釜で炊いたんですけど、炊き方が違うんですな。
玄米を食べ始めて、4年半ぐらい経ちます。
土鍋、炊飯ジャー、
圧力鍋+カムカム鍋、
いろいろやっていましたが、炊き方なんて、
今思うと、おおまかに「この辺」かな~って範囲で終わってた。

カムカム鍋で炊いていた時が、ベストだろうと思ってた。
事実とっても美味しかったし!

ミラブーカでフィスラーの圧力鍋で炊き始め(カムカム無し)、
練習を重ねるうちに、それなりに美味しくなってきたのだけど、
「こんなもんだろう」ってとこで終わってた。

でもね、
玄米って
“やっぱり”奥が深いんですよ。
他に人に炊き方を聞かれたら、いつも言っていた事、
水の量、質、米の種類、浸水時間、火力、いろんな要素があるから
最終的にはご自分でベストなところを掴むしかない。
回を重ねるとそこそこのものはできます。

でも、その先の先もきっとあるでしょう。

今年になって、某塾にて鍛錬の結果、
玄米がこんなに開くことに成功しました。
a4a087cf.jpeg









↑画像クリックで拡大します。
よーーーーーく目を凝らしてくださいね。
開いています。
固くなく、やわらかすぎず、べったりせずに、ふっくら、もっちり、プチプチしまくる玄米ができるんですよ。
「ふっくら」って感触を出すのが意外と難しい。
「もっちり」と「ふっくら」は別ものです。

どこの塾かって?
それは店で教えます(笑)
気持ちの良い朝って感じです。
こんな朝ごはん食べたいな~。
ミラブーカの圧力鍋(フィスラー製)にもだいぶん慣れました。
基本はもっちり、でもしっかりとプチプチも残り、玄米玄人も素人もOKな感じ(たぶん)

081202.JPG






オイラは朝食抜き派笑)
てか、仕込みでの味見が朝食です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にこりんぼう
性別:
男性
職業:
料理人
自己紹介:
★現在
愛知県一宮市MIRRABOOKA~ミラブーカ~ の「カフェ部」所属。オーガニック&ベジなランチ作ってます。
(現在休止中)
CAFE お知らせ

MIRRABOOKA CAFE
☆営業時間☆

●11:30~17:00



メッセージ
ブログ主“にこりんぼう”へのメッセージはコチラから↓
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © MIRRABOOKA カフェ部ログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]