忍者ブログ
愛知県一宮市のオーガニックカフェ!(現在閉店しています)
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自然食ではタブー視される砂糖

砂糖のできるまでのメイキング動画です。

 砂糖ができるまで

但し、使用する薬品などは公開されていない。当たり前か・・・(笑)



只今、食養の原点も勉強中だが、砂糖も面白い。

ようやく、甲田光雄著「白砂糖の害は恐ろしい」も手に入れた。

甲田先生著だけあって、砂糖論+西式健康法に振っているのがおもしろいね。

怖いのは、発行日はがオイラの生まれるまえだってことか・・
PR
いやー今日も暑かった。

すっかり夏。

夏でも玄米食べて元気を出しましょう

ウチの玄米は、あっさりして食べやすいけど、もっちりしている理想のバランス。

ビバ、一物全体食 

さて、本日地元一宮のケーブルテレビICCさんのフリーペーパーの取材が入りました。

8月下旬から配布予定だそうですよ。


090713_1.JPG












おすすめの一品の撮影風景です。てかランチしかないっしょ(笑)

ランチョンマットでちょっと綺麗に・・・(普段はでませんが)

8月にはついにケーブルテレビの取材も入ります

ICCに加入されている方はチェックですね~

そういえば、去年もICCさんには出演させてもらいました。
(映像は見ていないままだな・・笑)


んで、本日のランチ

090713_2.JPG













ここのところ、画像アップしている、
クリームポテトのミルフィーユ風(サルサソースかけ)
なすの甘酒煮
モロヘイヤと人参の生姜醤油和え
カリモリの味噌漬け
ゆずゴマドレッシングのサラダ


冷たいメイン料理も良い。


090712.JPG







 




●クリームポテトのミルフィーユ風、サルサソースかけ

じゃがいもを豆乳でクリーミーに

昨日から登場していますが、皆さんに好評でっす

ソースもそんなに辛くないし。

クラッカーみたいなのも手作りなんすよ。サクサク。

画がちょっと傾いているって?

ちっちゃいことは気にするな(笑)


15日の料理講座の資料、ようやく完成

かなりのページ数になりました。
メインは大豆と砂糖の話し。
しかし、砂糖は奥が深い、もっと深入りできそうです。
時間があればどんどん調べるんだけどな~

あ、まだ空席ありますぞい


料理講座のご案内はコチラ

こんばんは。

梅雨の合間の晴れ空が少しばかりのぞいた日でございました。

そろそろ梅雨明けも近いかな~

さて、夏~秋の野菜の台等「なす」です。

ようやく地元で出始めたのである。

さっそくランチに!
090711.JPG










 「なすとモロッコいんげんの甘酒煮」

なすも初だが、意外や意外?甘酒を料理に使うのも人生初(笑)

思った以上にキョーレツな甘さが炸裂!
(ちょっと大袈裟・・・)

でもまるで砂糖を使ったような甘さがでました。

んで、味付けは甘辛なので、ちょっとコッテリな料理にしあがったのであります。

お客様にも好評だったのでしばらく出るかも~

来たる今月の料理講座!

満席だった7月15日(水)に空きができました!(1名)
待ってた方はお早めにお申込ください!

7月18日(土)もまだ若干の空きが ありますよ!


7月の講座の詳細はこちら
今年初のモロヘイヤくんです。

何に使おうかな~って思って
できたのがコレ

090709.JPG











モロヘイヤとわらびとかぼちゃの生姜和え

ぬめぬめコンビとさっぱりな味付け

ケータイで撮ったので画質がいまいちですわ・・すんません。

 
えー本日は七夕ですねー

みなさんどんな願い事 するんでしょうか?

オイラの願い事は「金持ちになれますように~」って正直ものです(笑)

あと「良い性格になれますように~」とか・・

ま、どっちも努力が必要ですな。

さて今日はビタショコイベントに出す弁当を作りましたとさ。


090707.JPG











ちょっとピンボケ?
見にくいけど、いっぱい作りましたよ。

ハッシュドじゃが玉ねぎフライ
切り干し大根のトマトソース煮
かぼちゃと人参ソテーのひよこ豆フムス
ひじきの五目煮
きゅうりとキャベツの玉ねぎドレッシングサラダ





いろんな具で時々登場する大豆ハンバーグ

豆腐でもなく、おからでもなく、大豆!

スゴイダイズですな~

まさに一物全体!

豆腐のように水っぽくなく、おからほどパサパサじゃなく、

「ほくほく」感があるのです。

090703.JPG













今回はわりとシンプルな具だけど、プチプチ甘いとうもろこしが入っておりやす。

とうもろこしハンバーグといえば、
幻ですが、
こんなありましたね(笑)
http://blog.kinnosuzu.net/?eid=805875
↑あ、この店もう無いですから・・

ようやく梅雨空になってきましたね。
暑さも少しひと休み・・

さて本日のランチ


090629.JPG




 





車麩のステーキ トマトソースかけ
ごぼうのクスクスきな粉和え
胡瓜の彩り漬け
キャベツとじゃがいもの豆乳ドレッシングサラダ
かぼちゃの中華煮

ここのところ頻繁にメニューが変わっております!

090629_2.JPG










胡瓜の彩り漬け 夏らしい一品
クスクスってちょっとしたアクセントに使えますねー


090628.JPG 














洋風なイメージであるが、きな粉で味付けして、いい感じ~

ちなみに今日は人参と和えました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にこりんぼう
性別:
男性
職業:
料理人
自己紹介:
★現在
愛知県一宮市MIRRABOOKA~ミラブーカ~ の「カフェ部」所属。オーガニック&ベジなランチ作ってます。
(現在休止中)
CAFE お知らせ

MIRRABOOKA CAFE
☆営業時間☆

●11:30~17:00



メッセージ
ブログ主“にこりんぼう”へのメッセージはコチラから↓
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © MIRRABOOKA カフェ部ログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]